ファイントラック座談会inマルイチ

 さて、本日は弊社の仕事着として採用させて頂いている純国産アウトドアウェアブランド「ファイントラック」の使用感について、弊社スタッフの感想を座談会形式でご紹介させて頂きます。

 客観的な目線が大切だと思いますで、座談会の仕切りはファイントラックに詳しくない外部の人、佐藤さんにお願いしました。

それでは佐藤さん、よろしくお願いいたします。

佐藤:了解いたしました☆
佐藤:まずはファイントラックについて、かいつまんで教えて下さい。
吉岡
吉岡

国産のアウトドアウェアブランドですね。

木村
木村

社長さんは元●ンべルの社員で「どうしても山のプロ用の高機能肌着が作りたい」って独立して立ち上げた会社さんらしいですよ。

関根
関根

レイヤーと呼ばれる5層構造がウリで、インナーからアウターまでそれぞれ1枚毎に機能が違ってて、状況によって重ね着の組み合わせを変えるんだよね。最大で5枚重ねで着るって事。

高柳
高柳

まぁ5枚着るのは冬だよね。今ぐらいの時期(9月)だとファーストレイヤーとセカンドレイヤーの2枚重ねくらいかな。僕が今着てるのはファーストレイヤーですね。

高柳愛用の青色ファーストレイヤー(一番下に着る肌着)
高柳愛用の青色ファーストレイヤー(一番下に着る肌着)

佐藤:実際に着用されてて使用感はいかがですか?
ハードワークをこなして汗だくの吉岡
ハードワークをこなして汗だくの吉岡
佐々木
佐々木

夏もいいし、特に冬は最高。

伸び易い素材でできてるから動き易いしね。

ポール
ポール

ファイントラックハ、イイデスヨ。

高柳
高柳

汗かいても下着が冷たくならないのがいいんだよね。汗が外に逃げて行くっていうのかな。木に登るだけで汗をかくけど、汗を逃がして戻さない。外側から汗が玉になって流れてく。

岡上
岡上

夏は雨が降ったら雨合羽を着るんですが、普通のインナーだと蒸れてビチャビチャ。気持ちが悪くなるけど、ファイントラックはずっとサラサラ。

吉岡
吉岡

僕は今日はファーストとセカンドを重ねてます。午前中すごく汗かきましたけけど、もう乾いてきちゃってますよ。ほら。夏でも長袖を重ね着してますけど、不快感とか全くないですよ。ホント。


佐藤:どれくらい前から着用してるの?
関根
関根

モニターになったのは2年くらい前からだけど、僕はもっと以前から着てる。
ファイントラックは丈夫。5年くらいずっと同じの使ってる。プロ仕様の製品だから高価だけど、もちが違うよね。

木村
木村

日本の繊維とか縫製ってしっかりしてるもんね。●ンべルとかだと中国とかベトナム生産が多いでしょ。ファイントラックは日本製、純国産だからね。他所のは長く使ってると縫い目がほつれてきちゃったりしますよね。

ポール
ポール

ボクモ、ズットツカッテルヨ。

サトーサン、クッキータベル?


佐藤:伐採の仕事以外でも着る事あるんですか?
全員ファイントラックでパチリ
全員ファイントラックでパチリ
関根
関根

畑仕事する時も着てる。

さすがに私服でお出掛けの時は着ないけどね。

木村
木村

運動する時に着ていると全然違いますね。

フットサルとか。

吉岡
吉岡

山のガイドさんとかもよく使ってますよね。

国産メーカーだから応援したくなる。


佐藤:夏でも長袖とか重ね着してて暑くならないの?
佐々木
佐々木

サラサラ感があるから重ね着してても不快感ないですよ。夏場は半袖のファーストレイヤーと、長袖セカンドレイヤーの重ね着が定番かな。

岡上
岡上

僕らは林業なので半袖だけだと傷だらけになっちゃうんですよね。毛虫も多いし蜂もアブもいますからね。だから長袖は林業のスタンダード。森に入るからには長袖長ズボンは基本です。

関根
関根

でも、佐々木さんはずっとアマゾンで暮らしてたから半袖だけでも大丈夫だろうけどね(笑)

佐々木
佐々木

僕だって半袖だけなら傷だらけになるよ!

色黒だからって、もぉ…(汗)

全員:あははは(笑)

苦笑いの佐々木(笑)
苦笑いの佐々木(笑)

以上、マルイチメンバーによるファイントラック座談会でした。

山に入る方、ファイントラックは本当にお勧めですので、ぜひお近くの取扱店でお買い求めになってみてくださいね。

 

https://www.finetrack.com/shop/