【動画完成】東京都八王子市内:ウッドタワー工法による鉄道近接木の特殊伐採(クライマー目線あり)

 株式会社マルイチの新しい動画が完成いたしました。

 この度の現場は東京都八王子市内にある鉄道の近接木伐採です。木の生えている斜面は線路の目と鼻の先。うかつに伐倒してしまえば電力架線を切断し、鉄道の運行に影響を及ぼしてしまう事は間違いありません。

 そこで活躍するのが当社の基幹技術であるウッドタワー工法。伐採する樹木に隣接する木を支柱としてロープを張り、簡易クレーンとして利用します。伐採する樹木にも予めロープを括り付ける事で伐採しても自然落下せず、ロープによるガイドで安全に地上へ降ろす事が出来るのです。この日の現場もウッドタワー工法の利点がいかんなく発揮され、倒木の恐れがある危険な鉄道近接木を次々と伐採いたしました。

 今回の動画を作成するにあたっては複数台のカメラを用意し、地上から樹上からと様々なアングルから伐採の様子を映像で収めましたのできっとお楽しみ頂けるかと思います。特にクライマー(木に登って切る人)目線の映像は臨場感抜群です。また、地上作業者(グランドワーカー)と樹上伐採者(クライマー)の連携の様子も見所の1つとなっております。 それではどうぞご視聴ください。